精進生ゆばジェラート

NOBUO NAKAGAWA

2017.09.02

思い起こせば、前代未聞のゆばを使った精進ヴィーガンジェラートの開発をスタートして数ヶ月。

試作回数は何十回にも及び、店頭でお出ししているジェラートの内容も2回変更しました。

最終的に、ゆばの提供元である比叡ゆばさんの八木社長の一声で、私が一番最初に作った、板湯葉をとにかく細かく粉砕して作ったゆばジェラートがいちばんおいしい!となり、これが最終形となりました。

世界唯一の精進ジェラートの完成です!

ゆばにはいろいろなタイプがあり、比叡ゆばさんにも何度もサンプルをご提供いただきながら、高級なゆばをふんだんに使っても高くなりすぎないよう、また植物性タンパク質の塊であるゆばを滑らかに召し上がっていただけるよう、何度も何度も素材を変えてやり直しました。

しかし、私の中にはずっと、いちばん最初に作ったざらざらした粉砕した板状の生湯葉がそのまま入ったジェラートの味の格別さが忘れられず、最終的に八木社長にお伺いを立てたところ、「やっぱりこれがいちばん!」というところにぐるっと回って戻ってきた、ということになります。

この最終形の精進ゆばジェラート、粉砕した湯葉がそのまま入っていますので、滑らかさの中にもざらっとした湯葉特有の感じが残っています。この湯葉の粒子から、口の中に湯葉のうまみが広がり、これがミルクなしか!と驚嘆する味ができあがりました。

ぜひ、プレマルシェ・ジェラテリア三条本店でその濃厚さ、ミルキーさ、湯葉の香りをお楽しみください。

と同時に、比叡ゆばさんの直営店 比叡山御用達 比叡ゆば本舗 ゆば八様守山店でもご購入いただけるようになりました。

本日納品され、ポップも設置してきましたので、ぜひお立ち寄り、お求めください!

1分でわかる
プレマルシェ・ジェラテリア

  • 自然食屋が、そのノウハウの全てを注ぎ込んだ京都のジェラート店
  • イタリアジェラート協会 国際コンテスト3年連続複数部門受賞
  • 正統イタリアン・ジェラートでありながら、和素材を生かしている
  • 機能素材やスーパーフードを多用し、罪悪感ゼロで楽しめる
  • 日本最大級のヴィーガン、ノンミルクジェラートの品揃え
  • 安価で味の粗いサトウキビ由来の白砂糖は一切不使用
  • 合成乳化剤・合成安定剤、合成食品添加物は一切不使用
  • 主に外国人から特別に高い評価を受け、行列になる日もある
  • チーフ・ジェラティエーレ(ジェラート職人)は中川信男
  • 前代未聞の「ジェラートのすべてが米素材100%」も各種開発
  • 「食べたら血流が増加する」という公的試験機関データあり
  • 京都でフードバリアを超えるというプロジェクトを立ち上げ
    Beyond “Food barrier”! 参照 )
  • 私たちが作るジェラートは「心の薬である」と真剣に希求