究極のグルテンフリーカップ

NOBUO NAKAGAWA

2017.06.27

小麦アレルギー、グルテンフリー生活をされている皆さん、どうぞご安心ください。

プレマルシェ・ジェラテリアのジェラートは、紙カップで食べないとグルテンフリーが実現出来ない、という制約はありません。

ご覧下さい、米100%ジェラートに引き続き、米100%、しかも有機JAS認証がついた、島根産のとってもおいしい餅米(玄米)で作ったカップです。

1餅カップ.JPG

「なんでたこ焼きやねん!」とは云わないでくださいo(^-^o)

舟はたまたま、たこ焼き風ですが、乗っているのはジェラートです。

私は生粋の京都人ですが、関西ヒエラルキーの頂点、大阪の放送圏内で 生まれ育ってしまい、吉本新喜劇には弱いのです。涙は笑いとともに、笑いは涙とともにある価値観が、心の奥底に浸透してしまいました・・・

 

このカップが、そのオーガニック玄米100%の革新的なカップです。もちろん、全部食べてしまうことができます。

サイズは、Bカップくらいです。 ← はい、突っ込んで!

 

欧米では私はナンセンスと思うのですが、冷たいジェラートにグルテンいっぱいの熱いバター菓子を添えて食べるのがトレンドらしく、日本の業界セミナーでもそれが紹介されています。

私は初めてこれを食べたとき、

「こってりミルクと生クリーム満載のインスタントフレーバーのジェラートに、こってりバターと生クリームのミックス粉でできた焼き菓子を添えるの!」と驚きました。1つ試食しただけで、もうお腹がはって、体が重く感じ、それだけで無駄に太ってしまいそうです。

ただ、暖かいものと冷たいもの、という取り合わせは悪くないと考えていましたので、なんとかしてヘルシーで体に良い添え物がないかと考えていました。

そして試作を繰り返すこと、繰り返すこと。

あーでもない、こーでもないとやり方をかえ、機器をかえ、やっとできたのがこの「有機玄米100%の餅による、焼きたてカップ」です。

ジェラートを手で持って食べられるコーンも試作を繰り返しましたが、せっかく焼きたての餅がおいしいのに、冷まさないとディッピングもできず、ジェラートも落ちてしまいます。冷めた餅コーンも悪くはないのですが、そのままでは相当硬く、断念。じゃあ、カップにしてしまえ!ということなのです。

このカップ、暖かさが残っているうちに、少しづつちぎってジェラートと一緒に食べるのがお勧めです。ご注文を受けてから焼き上げ、暖かい状態でご提供しています。

白米でもやってみましたが、すごく伸びるのですが風味がいまいちです。

お餅も、わざわざこれように用意をいただいている特別なものです。その辺で売っている適当な餅とは全く違います。

正直、プラス200円はいただきたいのですが、実際にはたった100円。

 

グルテンフリー、玄米食が一気に叶う、自然食屋のジェラテリアでしかできない特別な味と食感をお楽しみください。

1分でわかる
プレマルシェ・ジェラテリア

  • 自然食屋が、そのノウハウの全てを注ぎ込んだ京都のジェラート店
  • イタリアジェラート協会 国際コンテスト3年連続複数部門受賞
  • 正統イタリアン・ジェラートでありながら、和素材を生かしている
  • 機能素材やスーパーフードを多用し、罪悪感ゼロで楽しめる
  • 日本最大級のヴィーガン、ノンミルクジェラートの品揃え
  • 安価で味の粗いサトウキビ由来の白砂糖は一切不使用
  • 合成乳化剤・合成安定剤、合成食品添加物は一切不使用
  • 主に外国人から特別に高い評価を受け、行列になる日もある
  • チーフ・ジェラティエーレ(ジェラート職人)は中川信男
  • 前代未聞の「ジェラートのすべてが米素材100%」も各種開発
  • 「食べたら血流が増加する」という公的試験機関データあり
  • 京都でフードバリアを超えるというプロジェクトを立ち上げ
    Beyond “Food barrier”! 参照 )
  • 私たちが作るジェラートは「心の薬である」と真剣に希求